ちょちょちょがころんだ?!
ちょびらとまよらがおしくら饅頭、心も身体も、ぽっかぽか(^-^)/
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
陶芸はじめました!
ちょっと作りたい物があって、
陶芸教室に行きました。
初心者の1日体験コースに入れていただいたのですが、
なかなか、興味深い体験ができて、
はまりそうですσ(^◇^;)
手回しのろくろ初体験!イヤ、全てが始めての経験で、
2008_09050005.jpg
湯呑、3個作ってきました。
1週間自然乾燥させて、
来週削りだそうです・・
若い頃なら、この1週間が、早く過ぎろ!とイライラしたのでしょうけど、
今は、楽しみに待てるくらいに年取りました(爆)
ってか、早く過ぎると、早く年取るから・・・。・°°・(>_<)・°°・。
【2008/09/06 17:04】 | おこたんのつぶやき | コメント(16) |
<<お世話になりました。 | ホーム | いつまでも暑い・・・>>
コメント
初めてでこんなに上手って
どんだけ~~~~!! (もう ふるいかぁ 笑

完成品が待ちどうしいです!
いや 本当にv-410
【2008/09/06 17:56】 URL | よっちん #-[ 編集]
よっちんへ

なかなかの出来でしょ?!(*^^*)
今回新人は私だけだったので、
先生独占で教えてもらったのよ~♪

上手にできるようになったら、
よっちんの駐車場の端っこに
釜準備してくださいヾ(・・;)ォィォィ(笑)
出来上がりが気に入ったら、
はまりそう~~~(^-^)/
【2008/09/06 23:38】 URL | おこたん #Szz/4ZYk[ 編集]
陶芸ハマると楽しいですよ(^-^)
形もだけど、色付けなど出来上がりがワクワクして。我が家のニャンコは、お手製の器でご飯食べてもらっています

おこたんさん初体験には見えないです!!筋が良いんですね(>_<)
出来上がり楽しみですね♪
【2008/09/07 01:00】 URL | ふ~ #-[ 編集]
ふ~さんへ

うわぁ~お手製の器ですか~~?!
夢ですなσ(=^‥^=)

生徒さんの一人が、植木鉢作っていて
「私はまだ新人だから」って言ってた人・・・
3年やってるんだって・・・
3年で新人??(・・?) エッ
奥深いんだなって思いました。

雑念や焦りは、いい結果にならない。
じっくり、ゆっくり、プラスの気持ちだけ込めたら
こうなりました。(*^^*)
くよくよしてもしょうがない、そんな事を教わった気がします。

流れにまかせて、はまってみるか?!
そんな気持ちです(*^^*)
【2008/09/07 08:14】 URL | おこたん #Szz/4ZYk[ 編集]
おこたんさん上手です・・・!
出来上がりが楽しみですねっ
おこたんさんセンスいいもん、驚くほど
素敵になってくるでしょうー!("▽"*)
私は学校でもちびっとやりましたが
陶芸は苦手じゃったー・・
【2008/09/07 09:46】 URL | ちょびぼ #VGHpASgM[ 編集]
ちょびぼさんへ

学生ってことは・・・10代だよね?!
私も若いころにやってたら、嫌いになっていた気がします。。
この年になって、遠心力?そういう、自然の力と共同作業って、なんか素敵って思えるのだと・・・

家でオーブン粘土で我流でとも思ったんだけど、
習って良かったと思います。
また出来上がったら、載せますね(*^^*)

褒めてくれてありがとうm(_ _)m
【2008/09/07 23:30】 URL | おこたん #Szz/4ZYk[ 編集]
すごーい!
ちゃんと綺麗な形になってますね!
初心者でもこんなに綺麗にできるものなのですか?
おこたんさんが器用なんだろうなぁ(〃▽〃)
羨ましい!
私もね、猫の服を作りたいのですが…デザインは色々浮かんでくるのに、型紙の取り方すらわからない有り様で(´;ω;`)ブワッ
強く生きようー(´;ω;`)ブワッ
【2008/09/08 00:37】 URL | ゆっか #-[ 編集]
ゆっかさんへ

お返事が遅くなって,すみませんm(_ _)m
ママポの仕事にはまっていました。。

習うって凄いですよね!ちゃんと形になるんですもの~
と言うのが、私の感想かも(笑)

私もね、洋裁学校とか行ってないから、
始めは苦労しました。。
今でも、プリーツの入れ方とか、ギャザーの量とか、カーブとか、基本がないので、何度も猫の身体に合わせて作り直ししていますσ(^◇^;)
だけど、苦労して出来ると、喜びもひとしおですよ~~
頑張ってねん(*^^*)
【2008/09/09 22:08】 URL | おこたん #Szz/4ZYk[ 編集]
わ~
ブログ、気付きませんでした・・・・。
超出遅れe-327
陶芸いいですね~
日本橋に陶芸教室があって行きたいなぁ~と
思っていました。
↓の記事。ちょこりは、ちょっとはじゃいだだけで
ハァハァしています。
mixiにメッセージ送らせて頂きました<(u_u)>
【2008/09/11 01:38】 URL | ちょこり #lMBqkpAs[ 編集]
ご無沙汰してます。
陶芸を始めたんですね♪

体験教室で、初めてとは思えないんですけどv-356
ゆがんでないし、ちゃんとできてるじゃないですか!
そのうちオリジナル絵皿とか販売しちゃいますか?

私もやってみたいなぁと思うのですが
はまってしまうとお金かかりそうで(笑)
でも、いつかやってみたいなぁ。

【2008/09/11 14:39】 URL | ぱすちゃん #-[ 編集]
ちょこりさんへ

メッセありがとう!
まだ返事してないやσ(^◇^;)
とにかく忙しくて・・・ごめんね~~m(_ _)m

陶芸、良いですよ~~~
近所なんだけど、とっても遠くの
おばぁちゃんちに行ったみたいなそんな感じです。

ちょこりちゃんモハァハァするんだ!
病気とか思っちゃわない?
私は心配しました(笑)
【2008/09/12 07:45】 URL | おこたん #Szz/4ZYk[ 編集]
ぱすちゃんへ

始めました~~~
もうそう言う年なんで・・・ヾ(・・;)ォィォィw
大物を作るとなると、
ずっと教室に所属しないと、釜が・・
だけど、小物作るんだったら、
オーブンでできる、ろくろクラブとか有るしね?
でも、はじめに、回し方、力の入れ方とか
教えてもらって良かったと思っています。

そのうち、オーブンでもやってみるね!
今は、本業が忙しくて(*^^*)

絵皿かぁ~~~
良いな~~(_^. .^_)。。ooO
【2008/09/12 07:52】 URL | おこたん #Szz/4ZYk[ 編集]
うわ~いいな陶芸!
おこたんさん何でも出来てすごいな~
師匠って呼ぼうかな(笑)
こちらにも、、
ホントに贈り物ありがとでした~!!!
昨日ブログにもUPしました~♪
まよちゃん~↓こうみると大きくなった!!!
【2008/09/18 10:34】 URL | emishimo #wyPnW/yE[ 編集]
emishimoちゃんへ

承認が遅くてごめんね~~m(_ _)m

陶芸、面白いよ~~
私は何でも出来るんじゃなくて、
何でもやりたがりなのよ~ゞ(≧ε≦o)

ブログ見たよ~~
私を良い人にしてくれてありがとう!!
本当は違うのにねσ(^◇^;)

まよら・・・
大きくなって、いたずらも凄くて、
毎日大変よ~~~
多すぎて、記事にできないくらい(T^T)
元気だから良いんだけどね( ̄‥ ̄) = =3
【2008/09/19 08:54】 URL | おこたん #Szz/4ZYk[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/10/03 14:09】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/06 08:19】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

おこたん

Author:おこたん
何か作ってる時が一番幸せなおばさんです。

過去の記事は→ http://okotan.a-thera.jp/

最近の記事+コメント

生まれてからどんだけ~~

生まれてからどんだけ~~

カテゴリー

リンク

ちょびらだらけ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

